最近、豆腐料理に凝っています。

そんなことを書くと、イケてる女子みたいですが、別にそういうわけではなく、ちょっと食事を押さえようかなと思っているからだけです。
悲しい話だけど、ちょっと金欠で…。

理由は悲しいものですが、豆腐ってやっぱりおいしいです。
定番も麻婆豆腐、肉豆腐はもちろん、冷ややっこ、温やっこ、何でもござれです。

温奴というものを初めて知ったとき、びっくりしませんでしたか?私はしました。
冷ややっこは知っていましたが、ただ温めた豆腐に薬味を乗せるだけ、それを料理と呼んでいいなんて!
ずぼら女子には、うれしい気付きでした。

さてさて、私が今、気に入っている食べ方は、豆腐丼と豆腐サラダです。
ごはんと豆腐ってほんと合いますよね。ねこまんま(みそ汁ぶっかけごはん)も、豆腐が具のときが一番おいしい気がします。
味付けはその時あるものを使っています。
明太子があるときは、豆腐と明太子、キムチがあるときは豆腐とキムチ、納豆があるときは納豆と豆腐です。
たまには贅沢にすべてをごはんにオンしちゃいます。全部乗せると食材同士がケンカしちゃいそうですが、しないんですね、これが。

豆腐、最強です。安いし、カロリーも低いし、一人暮らし女子にはありがたい食材、豆腐。
今度のブログではもう少し凝ったレシピを紹介できるように、これからも豆腐レシピの研究したいと思います。